「せこい!」について

茨城県ひたちなか市で

コピーライター&デザイナーとして活動中の

コトバ to デザイン 徳光千春です。

秋めいてきました。

今週末は、幼稚園生の娘ちゃんの運動会です。

台風の動向が気になりますが

九州、大阪、北海道など

天災からの復興が途中段階の地域に

被害がないことを祈るばかりです。

今朝の朝刊(朝日新聞)に

なつかしい方言が載っていました。

私が生まれ育ったのは四国の徳島県です。

マラソン大会など長距離走が苦手だった私は

走っている間、ずっとこの言葉を連発していました(笑)

「あぁ、せこい!」

「ほんま、せこい!」

「せこい!!!」

体育の先生の悪口ではありませんよ(^_-)-☆

徳島では、

「つらい」「苦しい」「しんどい」

などの表現として

「せこい」

を使うんです。

だから、

「あの人、なんか

せこそうな顔してるなぁ~」

とか言ってても、悪口ではなく

心配してるってことです。

とは言え、これは徳島の方言です。

徳島から大阪へ出た時にはNGワード。

バイトの先輩や 仕事先の上司に向かって

「ちょっと、せこいんですけど・・・」

とか

「せこそうな顔してますけど、大丈夫ですか?」

なんて、

言えません~!(笑)

他の地域では

「けちくさい」とか「ずるい」

なんて意味ですから・・・

言いかけてごまかす。っていうのを

何度もやりました~!

おかげさまで、すっかり遠のいていた

「せこい!」

ちょっとどこかで使ってみようかな~ (^^♪

あ、さすがにコピーでは使いませんよ(笑)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ひたちなか市でコピーライター&デザイナーをしております
コトバ to デザイン 徳光千春です。
大切な商品やご自身を売り込むための、お客さまに届くキャッチコピーや名刺、ロゴデザイン、フライヤーづくりを得意としております。

コメント

コメントする

目次
閉じる